水戸の山奥ではズズキジムニーがおすすめの車でした。

私は以前、一時期、茨城県水戸市の山奥に住んでいましたが、その時はスズキのジムニーがオススメでジムニーユーザーが周りにはとても多かったです。

オススメの理由はいくつかありますが、まず悪路に強いことです。

茨城県の山奥は舗装されていない林道のような道が多いので普通乗用車では、車高が低く車が傷ついてしまいます。

また台風の後は道路がえぐれて入っていけないような状態になります。

ジムニーであればどんな悪路でも登っていくことができます。

また雪深いところでも問題ありません。

ジムニーは4WDなので雪道でも心配ないです。

街乗りや雪がいないシーズンは2WDに切り替えれるスイッチがあるので、燃費の心配もありません。

田舎に住んでいると軽トラや軽バンのような車が一般的ですが、どれもダサくて街乗りには適していません。

一方でランクルやSUVは値段が高いので、なかなか手が出ません。

そのような状況でジムニーはデザイン性に優れ、アウトドア好きにも愛されるようなブランド力があるので、乗っていて恥ずかしくありません。

欠点は燃費があまりよくないことです。

リッター16キロほどしか走らないので普通の軽自動車の半分ほどでした。

なので当時、モデルチェンジする時に新しいジムニーに乗り換えました。

古いジムニーは車買取水戸市という車の査定サイトで見つけた買取店で買い取ってもらいました。

このサイトは人気のサイトで理由は一番、高額な査定を出してくれる買取店が簡単に探せるからでした。

当時の最高の査定額は確か、60万円くらいだったのを今でも覚えています。

そんなジムニーも引っ越しを期に手放してしまいましたが、町でジムニーを見かけると当時の水戸市で乗っていたジムニーのことが懐かしく思い出されます。

昔乗っていたインプレッサが懐かしいです。

かなり昔の話ですが私は中古のフォードフェスティバに乗っていましたが、冬の朝、出勤しようと車に乗って出発したらしっかりアイドリングされていなかったようで走っている途中でエンジンがストップしてしまったのをきっかけに、車を買い替えようと思いました。

この時レガシィワゴンが流行っていて、街の至る所にレガシィがいる状況でしたので、なんとなくレガシィがいいなと思うようになりましたが、どうにも流行っている車が気に入らないので、出始めたインプレッサに注目するようになりました。

知り合いの修理屋に車の買い替えを考えているんだけど、インプレッサなんてどうだろう?と相談したところ、探してみると請け負ってくれたのでお任せすることにしました。

数日後、修理屋から連絡があり、中古のいい具合のインプレッサが出たとのことで、早速行って確かめてみると、ほぼ無傷でシルバーのスポーツワゴンがありました。

一目見て納得してその場でローンの契約をし、購入に至りました。

それからは出勤に、休日のドライブにインプレッサは欠かせない存在になりました。

時には仕事をサボって平日に長距離ドライブに行ったり、仕事で嫌なことがあった日は家に帰る途中で泣きながら1人カラオケをしたり、一緒に成長させてもらった大事な車です。

数年後、私が転勤になり、車を持って行くことができなくなってしまったのでインプレッサを手放してしまいましたが、今でも街でインプレッサをみると懐かしい思い出が蘇ります。

ちなみに中古のフォードフェスティバは車買取福島市というサイトを利用して買い取ってもらいました。

買取価格も結構な高額だったので当時のインプレッサもローンの支払いもかなり楽になったことを今でも覚えています。

軽自動車スズキのアルト

今、私はスズキのアルトに乗っています。

今は、と言っても買い替えて3回目の車なので、それまでの車は基本的には買い取ってもらって乗り換えています。

たまに友人が乗っているノアを運転することもありますが、軽自動車とは馬力が違うなと言う感想です。

軽自動車で山道を走るときは思い切りアクセルを踏み込まないとなかなかスピードが出ない分、普通車は軽々と山を登っていくのかと思います。

アクセルを踏んだときの唸りも、「軽自動車なりに頑張ってるな〜」と思いながら運転しています。

アクセルを踏んだときの音が嫌だという人もいますが、「ちゃんとスピードが出ているのか判断材料になるのでいい!」という方もいらっしゃいます。(運転初心者)

軽自動車のメリットとしては、税金の安さと燃費の良さ、1番は小回りが利くところなのかと思います。

せまい道も躊躇なく運転できるのも軽自動車の良さだと私は思います。

それに、場所によれば車庫証明もいらないというのが軽自動車ですよね!

ただ、小回りがきく分、運転が大雑把になりがちかもしれないのでそこは気をつけたほうがよさそうですね。

ただ、私はこんなに軽自動車のメリットを書き上げたのですが、次にもし車を買うのであれば乗用車を買いたいと思います。

今乗っているスズキのアルトは車買取山形市などの車の買取専門サイトを利用して買い取ってもらおうと思っています。

良し悪しはどんな車ににもあると思いますしね。

親戚が乗っていたプレジデント

車の種類もワゴンか軽か、ベンツかBMWかといった程度の違いしか解らない私ですが、一度乗ったきりでも、これはすごい…となった車がありました。

その車の名前はプレジデントです。

秋田市に住んでいる親戚に一度乗せてもらったのですが、まず乗車前から「なんだかすごい高級感…」というオーラがあり、乗ってからもあきらかに他の車が道路を譲ってくれる感が、ものすごかったです。

運転していない人間なので、乗車させてもらってもどちらが優先されるルールだとか、暗黙の了解だとかはまったくわからないのですが、プレジデントに乗っていたときは、十字路でも信号でも、他の車があきらかに優先をしてくれていました。

当初は気のせいかな…とも思っていたのですが、さりげなく尋ねてみると、窓が黒いタイプだったので、多分社会的に因縁をつけられると、厄介な職業の人に思われているのではないかとのことでした。

その後調べてみたら、そういった職業の方の好む車のベスト5などに、確かにこの車の名前が乗っており、なんとなく道が譲られる理由に納得しました。

現在では残念ながら、売り払ってしまって今ではもう乗れないということなので残念ですが、乗り心地が最高だっただけに、勿体無く思います。

聞くところによると車買取秋田市というネットの一括査サイトで高額で買い取ってもらったと親戚の人は言っていました。

今は新しい車でレクサスという車に乗っているそうですが、レクサスも高級車なので今度、遊びに行った時には乗せてもらいたいと思っています。

子どもが全員男の子なら、高級感よりも使い勝手!

うちは子どもが3人いるのですが、全員男の子です。

1人目の時はダイハツのミラに乗っていて、私自身が小柄なのもあってそこまで窮屈な感じはしなかったんです。

二人目が産まれて、年齢が近かったので、チャイルドシートを2台乗せないといけなくなり、後部座席がチャイルドシートでいっぱいな感じになり、さすがに窮屈な感じがした。

そのため、ダイハツのタントを購入しました。

軽だけど、高さもあるし後部座席も広いのでとても良かったです。

私は実家が1時間半くらいかかるのですが、よく車で帰っていたので、ガソリン代や高速代などいろいろ安いし、乗りやすかったので気に入っていいました。

また後部座席のドアが広々開くので、子育て世代にはほんとに使い勝手がいい車だと思います。

4年くらい空いてから3人目が産まれました。

妊娠がわかったころから、主人が3人なら大きい車に乗り換えようと言い出し、トヨタのヴェルファイアを購入しました。

確かに中は広いし、運転も慣れたらとてもしやすかったです。

内装も革が使用してありすごく高級感がありましたが、小さい子にはちょっと使いずらいような感じがします。

確かに大きくなればヴェルファイアくらいの車のほうが、窮屈さもなく乗れると思いますが、小さいうちは靴を履いたままイスに座ったり、食べ物や飲み物で汚したりするので、高級感があるものよりは使い勝手を重視した車を選ぶと良いと思います。

それで今度は使いかっての良い車を購入しようと思っています。

今のヴェルファイアは車買取仙台市というサイトを利用して買い取ってもらうことを考えています。

出来るだけ高く売ることが出来たら次の車の支払いも楽になりますからね。